1年フル活用記録

あっという間に30歳になる気がしてきたのでそれまでに記録に値するようなことをもっと色々経験しようという自戒を込めて始めました。居場所は台湾だったり東京だったり大阪だったりします。(最近は国内多め) 大体スマホでポチポチ書いてます。

葉公館 Chez Yeh

忘れないうちに記録しておこうと思いますが、11月ぐらいに日本から友達が来て、その時に行った葉公館 (Chez Yeh)というお店がなかなかオシャン(死語…?)でした。もともとは上司が行って良かったよーと言っていて、ちょうどその時いいお店ないかなーと思っていたところだったのでアイデア拝借した具合です。笑

四川料理上海料理のミックスみたいなのらしく、創作っぽくもあり一方でオールドスクールな料理が沢山揃っている…そんなメニューです。どこかのサイトで読みましたがオーナーがもともとレストラン業の投資家だそうです。なんかお店の感じからして分からんでもないかも…。(気のせい)

スペシャリテミスジビーフジャーキーなのですが(!)、写真の通り、写真映えしそうな面白いプレゼンでした。洗濯物みたい。笑

f:id:hannah_n:20190117001656j:image

この土鍋ご飯が美味しかった〜!これは当たり。キャビアが上にちょこっと乗ってる高菜ご飯ですが、絶妙に油で和えてあって、形容しがたいですが、美味しいんです。このご飯は是非食べてほしいです。
f:id:hannah_n:20190117001712j:image

油淋鶏?はまあ普通かな…?そもそも油淋鶏って中華料理…?という疑問が残りますが…細かいことは置いといて、あと酸辣湯とか海老を揚げたものとか頼みました。他にも色々注文したいものがあったのですが、今日はこのくらいにしておこう…とお開きになりました。麻婆豆腐も美味しそうだったなああああ(←食べ足りない人)
f:id:hannah_n:20190117001707j:image

店内の写真がありませんが、オープンキッチンで開放的なムード。価格も、台湾の多くの名店がそうですが、リーズナブルでした。台湾は東京の超高級店のような価格のお店よりも、中価格帯のレストランにこそ名店が多いと思います。

有名店を一通り回った後、ネタ不足の方や、ローカル感薄めのオシャンなところに行きたいなーという方にお勧めします。場所は大安駅と信義安和駅の中間ぐらい。このエリアは美味しそうなお店が多いですね。