1年フル活用記録

あっという間に30歳になる気がしてきたのでそれまでに記録に値するようなことをもっと色々経験しようという自戒を込めて始めました。居場所は台湾だったり東京だったり大阪だったりします。(最近は国内多め) 大体スマホでポチポチ書いてます。

泣く子も黙る香港0泊2日

遡ってばかりでタイムリーな投稿がなくて恐縮ですが。。。今年の2月、ちょうど旧正月の頃香港に一人旅してきました。

香港は2016年にも年末年始家族で旅行に行ったし、ご飯も街の雰囲気も大好きなので、今香港が大変なことになっていて心苦しいです。早く元どおりの日常になればいいですが、そんなことを言ってられないくらいに何かを勝ち取らなければならない思いでデモに参加している人たちが、マジョリティであれマイノリティであれ、いるのかと考えると、香港という土地が歩んできた複雑な歴史に思いを馳せずにはいられません。

 

話は一人旅に戻って、一人旅はこれが人生初で、おそらく後にも先にもこれっきりだと思います。笑

元々この時期仕事がほんっとおおおおおに大変で、世界で一番やばいんじゃね?というくらい詰んでいてストレスMAXだったのですが、とにかく何でもいいからこの状況から現実逃避したい…!と思い何かから逃げるような思いで航空券を予約した記憶があります。笑 仕事もアジアと紐付いたスケジュールで、旧正月の間はお客さんが休みだから私も休みが取りやすいのです。

普段は出来る限り誰かと旅行に行きたい派なので、こんな突発的な現実逃避欲がない限りもう一人旅はしないと思います。笑

というわけで、旧正月だからどこもかしこもお祝いムード、ペニンシュラホテルはこんな真っ赤な飾り付けでとても綺麗でした。

f:id:hannah_n:20191014123818j:image

f:id:hannah_n:20191014124849j:image

言い忘れましたがなんとこの旅、0泊2日です。一人で泊まるほどやることがないというのと、確か帰国した日の夜に親が大阪からやってくるとか何か用事が入っていたので、泊まっている暇がないという理由です。

限られた時間で香港らしさを感じるべく、まずはペニンシュラホテルで折角なのでアフタヌーンティーを。

この時はブルガリとのコラボでイエローのケーキやサンドイッチが多かったです。マンゴーとか卵とかレモンとかね🍋🍳🥭

f:id:hannah_n:20191014124704j:image

f:id:hannah_n:20191014124657j:image


基本的に食べるか街歩きをするしかやることがないのですが、とりあえず食べたいものリストに入っていたこの!!海老ワンタン麺!!これは絶対食べなきゃと思っていたので食べてきました。

Mak's Noodle 麥奀雲吞麵世家👏🏻👏🏻👏🏻

f:id:hannah_n:20191014123701j:image

f:id:hannah_n:20191014125645j:image
f:id:hannah_n:20191014125650j:image

ちょーーーーー美味しかった。ストレス吹き飛ぶ。あともう一杯食べたかった。。。普通のワンタン麺と何が違うのかと言われると、たしかに味が違うのです。あとは食べて自分で感じてください。(乱暴) 麺の下にワンタンが埋まっているシステムです。有名なお店なので、お店の人たちも外国人には慣れていると思います。私は広東語を話せませんが、英語やら普通話やらごちゃごちゃ伝えながらメニューの漢字の雰囲気で注文すればなんとかなるものです。

路地裏?も色々歩きましたが、この雑多でカオスで有機的な雰囲気が大好きです。綺麗でモダンな街も好きですが、人の生活や文化が感じられると街自体に興味が持てるんですよね。
f:id:hannah_n:20191014123705j:image
f:id:hannah_n:20191014123657j:image

ちなみにこの0泊2日、昼前に着いて深夜便で帰るというスケジュールだったので、日没後は焦ります。一人だから危機管理的にもやっぱりあんまり変なところ行けないし(そういうところはちゃんとしてる)、早くやることやって安全な空港に戻らなきゃという気持ちが強まってきます。笑

とはいえ、前述の年末年始に来た時はスターフェリーに乗る機会が無かったので、せっかく香港来たから夜景は見たい〜!ということで焦りつつもスターフェリーへ。いかにも香港っぽい、金融都市!!!な強めの夜景がフェリーから見られます。スターフェリー自体はオクトパスカードか何かで簡単に乗れました。
f:id:hannah_n:20191014123645j:image

これ↓は渡った後だったかな…?もう記憶が定かではありませんが、多分渡った後。かっこいいオフィスビルは東京にも沢山ありますが、こんな派手なイルミネーション?のビルはなかなか無い…。台北も101の周りのビル結構派手なんですよね。中華圏独特のものなんでしょうか。笑

f:id:hannah_n:20191014123640j:image

そのあとはパブとかが多いエリアも歩きましたが、さすがに一人で行く勇気は無く、かつそろそろ時間切れだったのでこの辺りで地下鉄に乗り空港に戻ったのでした。笑
f:id:hannah_n:20191014123710j:image
f:id:hannah_n:20191014123648j:image

一人旅で思ったことが2つ。①共有する相手がいなくてもどかしい、②ご飯の食べられる量に限りがある。前者に関してはそれが一人旅の良いところでもあるのでは?というツッコミが入りそうですが、私はやっぱり美味しい〜!とかこんなことあったよ〜!とすぐに共有したいタイプなので、この旅の間かなりの頻度でInstagramTwitterを使っていました。笑 後者に関しては、食に興味がなければ問題にならないかもしれませんが、出来る限り多くの品数をあれもこれも食べてみたいクチとしてはあともう一人いれば…!と思うシーンが多かったです。確かここに書いたもの以外でも、マンゴーかき氷とか食べたのですが、なんで私お腹いっぱいなのにこれ食べてるんだろう…と思いながら完食した記憶が…。(使命感?)

0泊2日自体は結構いけるな?という印象で、むしろ、食べたいものを食べる!!とか旅のテーマとか目的を絞って決めれば有意義な時間の使い方になるのではと思いました。ただし航空券代が勿体ないと思うので、マイルとか使ってタダで行く時の方が良いかも。。。(今回ANAのマイルを使いました)

またあの美味しいワンタン麺が食べたいので、香港の動静が早く落ち着く事を切に願います。