1年フル活用記録

あっという間に30歳になる気がしてきたのでそれまでに記録に値するようなことをもっと色々経験しようという自戒を込めて始めました。居場所は台湾だったり東京だったり大阪だったりします。(最近は国内多め) 大体スマホでポチポチ書いてます。

紅樹林〜淡水のススメ

暇な時になにかと淡水に行くことが多かったですが、私のお勧めは淡水駅までダイレクトに行くのではなく、地下鉄淡水信義ラインに乗ったら一つ手前の紅樹林駅で降りてそこからテクテク歩いて淡水まで行くルートです。

紅樹林とは要するにマングローブのことで、このマングローブがわっさわっさ生えているマングローブ保護区一帯の最寄駅がそのまま紅樹林という名前になっています。いい感じの道が整備されているので、ここを歩いたり自転車で走っていくのですが、結構外国人の方が多い印象。外国人ってほんとにウォーキングとかハイキングとかサイクリングとか好きですよね。笑

f:id:hannah_n:20191014122213p:image

淡水までおおよそ徒歩30分くらいです。マングローブが沢山生えていて、日本ではなかなか無い景色なので珍しいし、道の雰囲気もいいし、デートにも観光にもすごく良いところかと。個人的には激推しスポットです。

f:id:hannah_n:20191014121516j:image
f:id:hannah_n:20191014121508j:image

淡水に着いたら海を眺めるもよし、老街で買い食いするもよし。この日は胡椒餅の美味しいお店があったのでそこで買って、コンビニでビールもちゃっかり買って、海辺に席を確保し夕日を眺めるコース。

f:id:hannah_n:20191014121511j:image
f:id:hannah_n:20191014121519j:image

どんどん夕日が沈んでいきます。。。
f:id:hannah_n:20191014121524j:image

この日は朝からEVA AIR MARATHONというエバー航空主催のマラソン大会に出場して(爆)、朝から10キロ走り切ったのですが、そのあと一旦家に帰って淡水に集合してチルしたのでした。走って歩いてって足を酷使しすぎたからか、帰り道アスファルトでつまづいて足の小指を強打し爪が剥がれるという大惨事に。ギョエーーー

今思い出してもよくあんな爪でその後もなんなく暮らしてたなと思いますが…。爪の話はどうでもいいので、淡水にお越しの際は是非手前の紅樹林で降りてみてください。笑