1年フル活用記録

あっという間に30歳になる気がしてきたのでそれまでに記録に値するようなことをもっと色々経験しようという自戒を込めて始めました。居場所は台湾だったり東京だったり大阪だったりします。(最近は国内多め) 大体スマホでポチポチ書いてます。

鹿港日帰り旅行 その2

その1からの続きです。

f:id:hannah_n:20181202233156j:image

お天気良かった。

f:id:hannah_n:20181202234239j:image
f:id:hannah_n:20181202234233j:image

たまたま通りかかった包子屋さんで買い食い。包子とか饅頭とか大好きなんですけど、こういうお店、日本にできないかな…(できない)今のアパートの横にもこういうお店あるんですけど最高じゃないですか???朝仕事行く途中にみんなこういうのと豆乳とかをちゃちゃっと買っていくんですよ。コンビニのより味が美味しくてハンドメイド感あるし、安いし、最高。誰か日本で展開してくれ。

旅行の話に戻って、龍山寺でおみくじを引いたのですが、おみくじにハマって?その後有名ではないその辺にある普通の廟も回りまくってそこかしこでおみくじを引きまくるというご利益も何もなさそうなことをしていました。同じ質問を1日に何回もできないとの事で、手を替え品を替え「今後の仕事」にまつわる質問をしてみましたが、どこで引いても「忙しい」「蜂のように働きまくる」「貴方を導く人に出会う。ただし忙しい」とかで、神様がとにかく働けと言ってることだけは伝わりました。

  • 天后宮

f:id:hannah_n:20181202233205j:image
f:id:hannah_n:20181202233200j:image

ここでもあるのねえ、八角形の天井、八卦藻井。全然使わん言葉やけどありすぎて覚えたわ。ここは平安をお祈りする廟なのかしら?何かと平安とか平平安安と書かれた装飾や紙?が見られました。ちなみにここでも働けという神のメッセージを受信しました。

老街も行ったけど、ちょっと観光向けに寄せすぎてチープかな…という印象。(何かと辛口のやつ)いかにもお土産用〜というような雑貨やら何やらをプラプラ見て回ってるうちにあっという間に夕方前になっていました。

同行者が怪しげな仏像屋?で木彫りの仏像を買っていたのがなかなか衝撃的でした。店のおじいさんもえ、ほんまに買うん?みたいな。同行者曰く本人用じゃなく、おじい様がそういうのが好きだからあげるんだそうです。でも次日本に帰るときまで渡せないからそれまで会社のデスクに置いとくわ、て言うてました。ちなみに仏像は中国語を駆使してしっかり値切られていました。なんかこのブログまだあんまり書いてないけど値切る話多いな。
f:id:hannah_n:20181202233209j:image

買い食いしつつ歩いてたのできちんと座ってご飯らしいものを食べておらず、唯一席に座ってゆっくり食べたのはデザートでした。写真はその帰り際に食べた豆花。(下に埋まってる)豆花を食べたの実はこれが初めて…!!!なんというか、想像以上に豆腐だった…。もっと杏仁豆腐みたいなのかなあと思っていましたが、杏仁関係無いからそら豆腐ですよね。上に乗っているのは芋のモチモチしたものです。

旅行はここで終わり。新幹線でまた戻りましたが、選挙前日ということもあって帰省する人やら何やらで爆混みでした。(台湾は本籍の場所で投票するんだそうです。本籍というより住民票の概念が無いのかしら?)ちなみに選挙は報道の通り国民党が勝ったところが多かったです。どうなるんでしょうね。